スタッフブログ

2023.11.17

そろそろ冬囲い作業も大詰めを迎えていおります

あっという間に紅葉も進み、アブラムシ寄りの雪虫も舞い…と言いたかったブログの更新もなかなかできず、とうとう落ち葉の嵐が巻き起こっている本日になってしまいました<(_ _)>


今年は少し早めの冬囲いを行っておりますが、まだお伺いできていないお客様にはもう少しお待ちいただき願います。


最近は、すずめのご夫婦も見かけることもなく、ただ淡々と事務仕事をこなす日々が続きます。


今年もいよいよお客様の植栽をお手入れさせていただくのも終盤となり『衣替え』が始まっております(笑)

作業場には冬囲いの衣装がお客様ごとに並べられ、大きな竹の敷物のように見えます。

それも日を追うごとにだんだんと小さくなり、今シーズンの植栽管理も春までお休みになります。


冬囲いは雪国にとても美しい景観を与えてくれますね。

そして大好きな風景がもう一つ、ナナカマドの赤い実に雪がふわっとかぶる…そんな穏やかな冬の日もあります(^_^)

だから大丈夫ですと言い聞かせます(笑)


かわいいシマエナガにも会いたいなぁと欲望もありの今日この頃です。


話は戻りますが、今年は例年より一層暑い夏で、植物も悲鳴を上げてる?と感じた症状も見受けられました。

このような環境にも順応しなくてはならないと受け止めなければならないのでしょうか…まずは、植物共々栄養をとって元気に過ごせるよう心掛けが必要ですね。


毎年ではありますが、この暑さでより以上に真っ黒に仕上がった職人の顔を見るとつい笑いがもれてしまいますが(ゴメン)、それと同時に植栽に手を掛けている姿を想像すると頭が下がる思いになります。


それもひとえにお客様が弊社にお声をかけていただき、そして、大切な職員がお伺いできる場所があり、この当たり前ではないご縁に大変感謝いたしております。


ブログの場をかりてご挨拶とさせていただきますが、冬に備えどうぞお身体などご自愛のうえお過ごしくださいませ。


では、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

…次は除雪作業報告かな…(I)